3月16日放送予定:ゲストは?

<ゲスト>
 さん

<人物マメ知識>
武田 鉄矢(たけだ てつや、本名同じ、1949年4月11日 - )とは、福岡県福岡市博多区出身の歌手、俳優、タレント、作詞家。そして、フォークグループ『海援隊』のリーダー。

福岡市立板付小学校、三筑中学校、福岡県立筑紫中央高等学校卒業。1年の浪人の後、福岡教育大学教育学部小学校教員養成課程入学、その後中退(正確には除籍)。
1972年10月25日に、千葉和臣・中牟田俊男らと海援隊でデビュー。当初は全く売れず、困った武田が母・イク(1998年死去)への詫び状を歌にした曲「母に捧げるバラード」(1973年)がヒットし、翌年の第31回NHK紅白歌合戦に出場。
その後しばらく低迷したが、映画「幸福の黄色いハンカチ」(1977年)で高い評価を得て役者としての新境地を開拓、海援隊も再び注目され、ドラマ「3年B組金八先生」(1979年)のヒットとともに主題歌の「贈る言葉」も大ヒットした。
1982年12月に海援隊を解散した後はソロ歌手・俳優・作家として活動。歌手活動としては、「男と女のラブゲーム」(芦川よしみとのデュエット)(1987年)、「声援」(「3年B組金八先生」第3シリーズ主題歌)(1988年)などのヒット曲がある。
なお、海援隊は1993年4月10日の「ドリームライブ in 福岡ドーム」のために1日だけ再結成されたが、翌1994年に本格的にグループとしての活動を再開し、現在に至る。
引用元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

<メントレGレストラン> 予定
・ホタテ
・ふぐ刺し
・ヒラメ

結果は後日アップしまぁ〜す♪^^


 



最後まで読んでくれてありがとう♪

ポチッ!♪と押してやってくださいませ
人気blogランキングへ投票 m(_ _)m

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。