7月3日のメントレG

8月3日のメントレG


今回のゲストは・・・

柳家花緑さん
春風亭昇太さん
千原ジュニアさん

デス





では、ゲストの紹介柳家 花緑(やなぎや かろく、本名:小林 鳩(こばやし きゅう/戸籍上は九)、1971年8月2日 - )は、社団法人落語協会所属の落語家(真打)。東京生まれ。人間国宝であった5代目柳家小さんは母方の祖父に当たる。兄は振付家(元バレエダンサー)小林十市。叔父は6代目柳家小さん。

1987年2月、祖父5代目柳家小さんに入門、前座名「九太郎」を名乗る。兄がバレエ向きの顔(当人は暴れん坊だったと証言)に対して、見た目が落語家向きであるとする母の直感もあったとのこと。

1989年9月、「小緑」で二つ目、1994年3月、異例の早さで真打昇進、「花緑」に改名。真打昇進時の年齢23歳(一説によれば22歳)は、戦後での落語界最年少。子ども向けの落語や、六人の会(春風亭小朝、立川志の輔、春風亭昇太、笑福亭鶴瓶、林家正蔵、柳家花緑)での活動で、落語の振興につとめている。



春風亭 昇太(しゅんぷうてい しょうた、本名:田ノ下 雄二(たのした ゆうじ)、1959年12月9日 - )は、静岡県清水市(現静岡市清水区)出身の落語家。5代目春風亭柳昇の弟子。大師匠は“春風亭の先生”こと六代目春風亭柳橋。前座名は、春風亭 昇八。愛称は「ちび師匠」。落語芸術協会に所属。現在同協会監事。出囃子は『デイビー・クロケット』。血液型はO型。紋はクラゲ。

師の春風亭柳昇は、自身の身体的特徴もあり(入門前に手の指を数本欠いていた)、新作落語専門であったが、弟子たちは新作派(昔昔亭桃太郎)、古典派(九代目春風亭小柳枝、瀧川鯉昇)とバラエティに富む。昇太は新作が売物であるが、古典もかなりの量を手掛けている。ただし、誰とも似ていない昇太流の強烈なアレンジが効かせてある。

また、テレビ活動に力を入れるところも師・柳昇譲りである(昇太はそもそもテレビから出てきて弟子入りしたということもあるが。)

昇太は前述のごとく六代目春風亭柳橋の一門で、柳派であってもルーツは春風亭柳枝。同じ春風亭であっても、春風亭小朝は大師匠林家彦六の一門で、三代目柳家小さんの系統。昇太と小朝の間には一門の関係はない。

2005年には落語を題材にしたドラマ「タイガー&ドラゴン」に出演し、自ら出演俳優らに落語の演技指導も行った。



千原ジュニア(ちはら - 、本名:千原 浩史(ちはら こうじ)、1974年3月30日 - )は日本のお笑い芸人、俳優。コンビ「千原兄弟」のボケを担当。京都府福知山市出身(本籍は父親と同じ京都府舞鶴市である)。京都共栄学園中学校卒業。NSC8期生(卒業はしていない)。2005年、芸名を千原ジュニアに正式に改名。しりとり竜王戦九段。

小学校時代は勉強もでき、私立中学を受験し合格。しかし進学校の空気に馴染めず登校拒否・引きこもりとなる。高校には進学したが、相変わらず引きこもりを続けていた(このことは著書『14歳』に詳細が書かれている)。

お笑いの世界に入ったきっかけは、先にNSCに入学していた兄の千原せいじに「お前、何もせんと家におんのやったら、俺吉本(NSC)にいてるから来いや」と誘われ、NSCへ出向いたジュニアは、せいじに「明後日までにネタ作ってこい」と言われ、「ついこの間まで引きこもってた奴になんちゅう事させんねん」と思いながらも言いつけ通りネタを作り上げ、そのネタで爆笑を取り(本人曰くたまたまウケただけでそれ以降は大してウケなかったらしい)、その時のあまりの快感に「俺にはこれしかない」と決意、高校は中退したという。

NSC入学後は、およそお笑いに関係があるとは思えない授業の内容に辟易し何度となく辞めようと思ったが、同期入学であるFUJIWARAの原西孝幸が面白く、彼見たさに通い続けたと後に語っている。

「冠番組を持つと死にかける」という不幸な一面を持っており、急性肝炎と交通事故(オートバイ事故)で2度生死の境をさまよったことがあるが、無事に復帰し現在に至る。急性肝炎を患った際には、同時期にベイブルースの河本栄得が劇症肝炎で急逝したこともあり、ジュニアも同じ病気なのではと噂された。なお、これが6年周期でやってきており(肝炎は20歳、事故は26歳)、2007年が丁度6年目になるため、「今回は何があんねん」と不安に思っていると番組内で告白したが結局災難には遭わずに済んだ。




メントレGレストランは
柳家花緑さん
春風亭昇太さん
千原ジュニアさん
が一品ずつ紹介!!






メニューは・・・



一品目・・・寿司

二品目・・・ラーメン

三品目・・・ピザ


なんか、絶対はずれない3品ですよね♪
今回は・・・ピザ!!!!

ピザ好き?ってきかれて、好きって言う人は多いけど、
何がすき?ってきかれて、ピザ!って言う人は少なくないですか???

そこでピザって。。たぶん相当おいしいはず♪


ではではおたのしみにーーー◎




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


最後まで読んでくれてありがとう♪

ポチッ!♪と押してやってくださいませ
人気blogランキングへ投票 m(_ _)m

RDF Site Summary
RSS 2.0
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。